抜け毛に対する病院選び

抜け毛がひどい場合、やはり専門医に相談した方が良いかもしれません。ただ、抜け毛の治療は、どこの病院でも受けられるものではありません。基本的には皮膚科で診てもらうのが一般的ですが、まだ専門的な治療を行っていない皮膚科もあります。また、病院によっては内科や形成外科で受け付けるところもあるので、抜け毛で悩んでいる場合、専門の治療を行っているか問い合わせてから病院へ行くことでしょう。

皮膚科では、脂漏性湿疹や接触性皮膚炎など、皮膚科の立場から、根本的な疾患が無いかどうか、などの診察も含め、頭髪のケアを行うことになります。しかし、皮膚科での抜け毛の治療を受けても、患者によって、どの程度まで効果が出れば満足できるのか、という判断が異なってきます。

薬などの治療を施しても、すべての患者に必ず効果が現れる、というわけではなく、精神的な側面も重要な場合があります。ただ薬を処方するだけの皮膚科ではなく、患者の悩みや要望もよく聞き入れた上で、個々の患者に適した治療法を提案・提供することのできる病院を選ぶことが重要なポイントでしょう。プライバシーに配慮してくれるかどうかも重要です。

また、皮膚科以外でも薄毛の治療を専門的に行っている医療機関もあります。より専門的な治療をしたいと考えるなら、そうした頭髪専門の医療機関を探すのが、より早い治療につながるかもしれません。医院によっては、脱毛の根本的な原因の「老化」「ホルモンバランス」「ストレス」「食事・生活習慣」などから見直し、個々の患者に応じた治療を行ってくれるところもあります。ストレスが原因の場合、活性酸素値を測り個々のストレス・マネジメントのプログラムを提案してくれるところもあります。

当サイト人気コンテンツ

★ シャンプーとの関係
★ リンスとの関係
★ 髪のお手入れの注意点
★ 発毛剤と育毛剤
★ 抜け毛の治療方法
★ 未然に予防する



Copyright (C) 2007 抜け毛@解説NAVI All Rights Reserved.