食生活改善で抜け毛予防

抜け毛予防には、日ごろの生活習慣や食生活にも大きな関わり があります。髪に必要な栄養をしっかり摂っているか、まずは チェックしてみてはいかがでしょうか。抜け毛予防には、今の髪 の状態をよく知ることです。美容院や理容院に行ったら、まずは 髪の状態をよく見てもらいましょう。抜け毛だけでなく、枝毛、 髪のツヤ・ハリはどうか、状態をよく知る必要があります。 食生活では、かたよらないように、栄養バランスをよくする ことが必要です。

抜け毛の予防には、アルカリ性食品を摂取するといいでしょう。 アルカリ性食品には、血液をサラサラにする作用があります。 これによって、頭皮の毛根がより健康な状態に近づき、発毛を 促します。血流が悪くなると、頭皮と発毛にも影響して、髪が 生えにくく抜けやすい状態となってしまいます。血流は、髪だけ でなく、体全身の健康状態にも影響します。中医学 (中国の医学) 「万病一元血の流れ」と言われるほど血流がよい状態であれば 健康で、病気の診断も血流の観点から詳しく調べます。

コンブ・ワカメ・メカブ・もずくなどの海藻類に髪に必要な ミネラル成分がたっぷりと含まれており、アルカリ性食品の 代表格とも言える食材です。また、アミノ酸を積極的に摂る こともオススメです。最近は髪に優しいアミノ酸系のシャンプー も多数販売されています。アミノ酸を食材で摂るなら最近話題 の黒酢がオススメです。毎日摂取する必要はありませんが 髪の健康とともにダイエットも兼ねて、ばなな黒酢など、 黒酢を効果的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

抜け毛を防止するということは、単に髪の健康だけでなく、 体全身の健康にも大きく関わっています。髪を守ることは、 健康を守ることだと言えるでしょう。

当サイト人気コンテンツ

★ シャンプーとの関係
★ リンスとの関係
★ 髪のお手入れの注意点
★ 発毛剤と育毛剤
★ 抜け毛の治療方法
★ 未然に予防する



Copyright (C) 2007 抜け毛@解説NAVI All Rights Reserved.