抜け毛予防

抜け毛は、まず予防することが大切です。わたしたち人間の 髪の毛は、頭皮にある毛根から発毛しています。脳神経とも 密接な関係があり、ちょっとした精神ストレスで円形脱毛症 になる人もいれば、急に白髪がたくさん増える人もいます。 心身ともに健康な状態であれば、髪にツヤとハリがあって、 髪の毛の密度も全体的に一定しています。

ところがストレスにより、一部分だけが髪が薄くなる円形 脱毛症や、中年以降の男性に見られる髪の老化現象として 前髪が薄くなったり、あるいは、髪の中心部から後方まで 薄くなる、髪の抜け方にもいろんなパターンがありますが、 中にはバーコードのようにところどころ髪が一直線に生え ては、ところどころ抜けて地肌が見えるという人もいます。

抜け毛を予防するには、発毛する場所、つまり毛根や頭皮の 部分をやさしくケアすることです。頭皮の部分をマッサージ によってよくすることによって、頭のこりや疲れもほぐれて、 髪の毛に栄養が行き渡りやすくなり抜け毛防止対策になります。

頭皮を簡単に出来るマッサージ法があります。ひたいの 髪の毛のはえぎわから、前後・左右に向かって、10回〜20回 ぐらい軽くマッサージを行います。マッサージは、強い力を 入れないで、心地よいと感じられる程度に行いましょう。 最後に頭皮全体を指で軽く叩きます。血行促進作用によって 頭皮がケアされるとともに、疲労回復作用もあります。 パソコンや読書などで目が疲れたときの回復にも効果 があります。

当サイト人気コンテンツ

★ シャンプーとの関係
★ リンスとの関係
★ 髪のお手入れの注意点
★ 発毛剤と育毛剤
★ 抜け毛の治療方法
★ 未然に予防する



Copyright (C) 2007 抜け毛@解説NAVI All Rights Reserved.